プロボノって言う言葉、みなさんは聞いたことがあるでしょうか?
つい最近になって、耳に触れることも多くなってきた言葉です。
これは、
「各分野の専門家が、職業上持っているスキルや知識を活かして、社会貢献のボランティア活動全般」のことを言います。
プロボノとはラテン語で「公共のために」を意味するpro bono publicoの略だそうです。
巷で良く聞く「弁護士による無料相談」などもそれにあたりますが、意味はそれにとどまらず、企業や会社等で働いている方などがその専門知識でもってボランティア活動をするようなことを指します。
日々の生活スタイルの中で、自分の経済活動だけに囚われず、社会貢献としてそれを必要としている人にボランティアとしてその専門性を活かした活動を行うということが、最近になってやっと日本でも注目されるようになってき始めました。プロボノ希望者をNPOなどに仲介するサービスの登録者数が2010年の1年間で前年の2.5倍になったといわれています。
東京では、活動希望者を支援対象者へと紹介を仲介する、という活動をしているグループもあります。
地方ではまだまだ聞き慣れない「プロボノ」かも知れませんが、興味を持たれる方が徐々にでも増えていくことを期待しています。
Wrote by Takeo